楽しい嬉しい大好き!なマヤが気ままに書くブログ
Show MenuHide Menu

手作りする?レトルトで済ませる?

2015年7月2日

職場では主婦の方が多いので、どうしてもご飯何にしようっていう話題がよく上がってきます。
で、次に1から作るか、レトルトを使うか、出来合いを買うか、という話になるのですが、
先日、結構意見が分かれたのが、餃子でした。
種から練って作る人と、買ってきて食べるという人、冷凍食品で、これが美味しい!と言う人。
私は、餃子に関してはもっぱら手作りなんですけど、たまにはお店の味の餃子も食べたいと思う今日この頃です。
他にも麻婆豆腐、豚の角煮、グラタンなど、少し手の込んだおかずを手作りするスタッフさんの話を色々と聞いてました。
一番ビックリしたのが、チキンナゲット。しかも鶏肉苦手だと言うママさんが、息子さんたちのためにせっせと作ったそうです。
そういうのを聞くと、なんだか作ってみたくなりませんか?
私もレシピを探して作ってみようと思いました。
他にも手作りしてビックリさせてみたいですね!!

上司のミスがありえない

2015年6月1日

今日は職場のありえなかった話を書きます。
50代の上司が、社内報に乗せる記事を書くことになって、
エッセイみたいなものを書いたんです。
で、それを、発行してくれる部署に持っていく前に、
部下が一応チェックする、みたいなことがあって、
「おかしなところがあったら
 君の責任で直しておいてね」
って、上司がニコニコ云うんです。

ニコニコ言うくらいだから、
まあ「直すとこなんかないだろうけど
一応よろしくね」
くらいの意味だと思ってたんですけど。

読んでみてびっくり。

上司、ハイフンと伸ばす棒の区別がつかないんです。
なんか伸ばす棒短くない?と思って、
元のデータ確認してみたら、
伸ばす棒のつもりなんだろうな、というところ、
全部ハイフンになってました。

(えっこれ私が直すの!?)
って思ったんですが、
まあさっき引き受けちゃったからなあ、と思って、
ちまちまハイフンを伸ばす棒に直す作業をしました。
アホくさかった!
上司~!!!!!!

可愛いケーキ買ってきた

2015年4月24日

ローソンのロールケーキって美味しいよね!旦那が買ってきてくれたんだけどリラックマのケーキ♪
何か目と口を自分でつけるようになっているんだけど案外難しいんだね…
簡単に出来ちゃうと思ってたんだけど作ってみたら何か違う生物が誕生した(笑)

ただのクマちゃんになったけどこれはうこれで可愛いからいいかな♪
最初から顔が出来てるのを売って欲しいなぁ…
他の人は上手に出来るかも知れないけど私は極度の不器用だからね(笑)

でも楽しかったし美味しかった♪
旦那と一緒に食べたんだけど、女子友と食べた方が会話もテンションも上がりそうだな
いつまで売ってるんだろう?友達の家に行く時にまだ置いてあったら持って行きたい!私的にヒヨコのロールケーキのも発売して欲しいな♪

国立大卒、というブランド

2015年3月26日

近所のおばさん。なにかっていうとすぐ「あの人は国立大卒だから、信用できるわよ。」とか「あの人は高校もまともに出てないからぜんぜんダメ。」とか言う。
確かに、高校出てない人の中にはあまりお上品な人はいない、っていうのは、いろんな人と付き合ってきてわからなくもないし、良い大学を出た人はそれなりに努力家で、勉強にも熱心な家庭なんだろうな、っていうのは思う。
でも、しゃべったこともないのに、「あの人はあんまりいい高校出てないからダメ。」とか言うのって、どうなのかなー。
わたしは、受験勉強を一所懸命がんばって、むずかしい大学に入った人はほんとうに尊敬するし、すごいと思う。それと同じように、高卒で、そのあと一所懸命修行して、料理人とか美容師とか、職人の道を極めた人もすごいと思う。要は、人によるってことだね。あれこれ言うなら中身を知ってからにしよう、わたしも気をつけようっと。

1週間のドイツ旅行を夢見て

2015年2月25日

私は大学生のときに第二外国語として勉強したドイツ語の勉強を、社会人になってから再開しました。
きっかけは、テレビでドイツの特集がやっていて、行ってみたくなったからです。
特にドイツの歴史に興味がわき、ベルリンに行って、ベルリンの壁を見たり、チェックポイントチャーリーを見たいな、と思っています。
勉強の仕方は、独学だと分からないことが多すぎるので、毎週土曜日に語学学校に通って、コツコツと勉強しています。
先生はドイツ人の優しい女性で、生徒は私のように社会人の方ばかりなので、居心地が良いです。
勉強以外にもドイツ映画のDVDを借りて、家で見てみたり、いろいろやっています。
まだ旅行の予定はたっていませんが、1週間ほど行けたら最高です。

すごく美味しいレトルトカレー

2015年1月22日

ご飯を作る時間がないのに、お腹がペコペコで何か食べたいときはほぼ必ずと言っていいほどレトルトカレーを食べています。
カレーが大好きだし、最近のレトルトカレーはすごく美味しいので、すぐに食べたくなってしまうのです。
特に、最近食べた中で美味しかったのは、「白馬のシェフのまかないカレー」というカレーです。
旅行に行ったときに、お土産屋さんでレトルトカレーがあるといつも絶対に人るは買ってしまいます。あとは、インターネットでいつも何種類かのカレーを買って、試していて、このカレーはインターネットで注文しました。
すごく美味しくて本当にびっくりしました。
まだまだ日本全国に、美味しいレトルトカレーはあると思うのでこれからもいろいろなカレーを試していきたいです。

ジャガイモのあれこれ

2014年12月12日

ジャガイモのガレットやポテトピザなどスライスしたジャガイモの料理が好きです。
あのホクホク感が苦手だからサクサクやモッチリしたジャガイモ料理ばかり作っています。
例えばいももちってとっても美味しいですよね。バター味も良いけれど砂糖醤油の磯辺巻きが最高です。
子どもの頃のおばあちゃんの味です。それと薄めのグリルポテトにしてじっくり焼くとかなりカリカリになって美味しいです。
ノンフライで油がゼロなので胃ももたれません。このときはバジルやガーリックソルトの相性がいいです。
寒くなってくるとジャガイモが美味しい季節になるのでこれから楽しみですね。
最近の品種でインカのめざめっていうお芋がものすごく美味しいです。少し甘くて芋は濃い黄色だけど皮は赤くてお洒落です。
味が凝縮されている感じで大好物です。

先輩を泣かせたエクセル

2014年11月10日

仕事中にトントンと肩を叩かれ、振り向くと、仲良くしてくれている先輩がいました。
なんでしょうと言うと、「ちょっとわからないことがあるから教えて?」となぜか半泣きの顔…。
先輩にわからないことはわたしにもわからない可能性が高いですよと先輩のパソコンを覗くと、立ち上がっていたのはエクセルでした。
「なんで日本語入れると途中から見えなくなるの?」
という彼女に、エクセルというものは本来表計算のソフトであること、列を横に拡げれば見えなくなっていた日本語もちゃんと表示できることを説明すると、先輩はたいそう喜んでくれて、ハッピーターンを三つもくれました。
なかなか習いませんものね、エクセル。
わたしもろくすっぽわかっていませんが、簡単な質問でよかった…。

婚活疲れ

2014年10月8日

5歳くらい年上の先輩が、最近婚活で疲れてしまっているみたいです。
月に一度は合コンか街コンに顔を出して彼氏を探しているみたいですが、うまくいっていません。
そうやって出歩いているとお金もかかってしまうし、自分の趣味の時間を取れなくて困っているみたいです。

いつかは結婚したいと思っていても、相手がいないと難しいですよね。
それでも女性は35歳くらいまでには出産をした方が体にいいということで、先輩は今頑張っているみたいです。
子供の健康に関わるとなると、焦ってしまいますね。
けれど先輩があまりに最近疲れている感じなので、一度ゆっくりお休みしてみたらいいのに、と思っています。
ちょっとオブラートにつつんで忠告したいと思っているんですが、聞き入れてくれるかどうか不安です…。

メンバーチェンジしても良し

2014年9月10日

今回の月9はHEROの第二弾です。
前シリーズは毎回楽しみにしていたし映画まで観に行ってきたほどはまったドラマです。
最近キムタクのドラマの視聴率は振るわないなんて言われてるけど、それってキムタクじゃなくてドラマじたいに当たりが無かっただけなんじゃないのかなと思います。
メンバーが変わって前評判では松たか子じゃないと。とか昔のメンバーなら観たけど。なんて意見もありますが、毎回きっと豪華なゲスト出演者が出るはずだし今回も見ましたよ。

相変わらず通販好きな久利生検事のしつこい徹底的な調査に振り回される様が楽しみです。
今回は季節は冬ではないみたいなのでトレードマークのダウンを着てないのだけ残念でした。

万引きGメンが万引き

2014年6月13日

この前ニュースで万引きGメンが万引きして捕まったってのをやってた。
そりゃ駄目でしょ
あれって警備会社の人なんだってね、知らなかった私。
数年前までスーパーで丸1日立ってる「試食販売」のバイトをしてた私。
普段座りっぱなりの仕事だから足が痛い痛い。
でも寡黙にパソコンに向かってる日々だから声を出して客を呼び、世間話をしながらの試食販売は気分転換になったし結構人気だった(自分で言うな)

そんなスーパーに1日いると怪しい人は盛り沢山。
1時間以上店内をウロウロしては試食をしまくる人もいる。
「また来た」って構えてしまう。
その地区の他のスーパーで働いてても見かける。
違う番組で見たけどスーパー側としてはGメンを雇う方が万引きの損害より安いらしい。
どんだけ…

新しい部屋着買っちゃった

2014年5月29日

最近仕事がずっと忙しかった。
昨日はストレス発散すべく、仲良しの同僚とショッピングにゴー。
セールやってて結構混んでたよ。
残念ながら私が狙ってた物はもうなくなってたんだけど、お気に入りのお店の部屋着にとってもかわいい新作があったの!予算オーバーだけど、今日はいいよねなんて話しながら買っちゃった。
同僚もすごく気に入ってて、色違いで買ってたよ。
次は家でパジャマパーティーかな。
その後はカフェで大好きなチョコケーキと紅茶飲んでまったり休憩。
チョコ食べ始めると止まらなくなっちゃうんだよね。
同僚にこんな風に気が合う子がいて本当に良かった。
彼女には仕事もプライベートも何でも相談できるんだ。
さて、また仕事がんばりますか。

柔軟剤のこと

2014年5月14日

最近は柔軟剤にも色々な種類がありますよね。
ダウニーなんか人気があるし私も好きなんですが、近所の薬局に詰め替え用が置いていないのでたまにしか買いません。

最近好きなのはレノアハピネスの「ラグジュアリー&ピンクフローラル」です。いい香りでうっとりします。
レノアは仕上がりもふわふわになるので、気に入ってます。
ただ、レノアハピネスだとちょっと割高なんですよね。柔軟剤は毎日使うものだし、ちょっと安く上げたいな…と
思った時は、レノアプラスの「ふんわりリラックスアロマの香り」を買っています。
こちらのアロマのいい香りがするのでお気に入りです!

あと、香りをつけるためだけに入れる「アロマジュエル」というのも気になってます。
どれくらい香りが長持ちするのか確かめたいので、今度買ってみようと思っています。

「銀の匙」

2014年4月20日

「銀の匙」という漫画が面白くてハマっています。
これは「鋼の錬金術師」の作家でもある荒川弘さんが少年サンデーに連載している漫画なんですが、そんなに少年漫画っぽくもないので、私の周りの女の子はけっこう愛読しています。

前に深夜にアニメも放送されていて、録画して見ていました。
アニメになると動きが分かりやすくて楽しいです。
酪農家の苦労なんて今まで知らなかったし、食物連鎖について考えさせられるところもあって、単純に「面白い!」というわけでもないんですが、主人公の八軒くんに共感しながら一緒に考えている感じです。
子供に見せても教育にいいだろうな、と思います。
個人的には八軒くんの恋の行方が気になります。
映画化されたので、そちらを見るのも楽しみです。

脱毛には勇気が必要??

2014年3月1日

夏に向けて、やるなら今(冬)!みたいなことをよく聞きますが、
毎年毎年行こうか迷ってはやめています。

ムダ毛が本当に嫌で、やるなら全部やりたい!と昔から思っていたのですが、
全身ともなると結構お金もかかるみたいですよね・・・。

かと言ってあんまり安すぎるところだと不安ですし。真剣に迷っています。

友人が脇を脱毛したと言っていて、おすすめしてました。
2・3ヶ月に1回で1年~2年ぐらい通って今はもうスッキリと言っていました。
いいなぁと素直に羨ましいです。でもなんとなく足を運ぶ勇気が出ないというかなんというか。

脱毛サロンって、やっぱり恥ずかしい部分を見せなきゃいけないじゃないですか。

店員さん相手になにを恥ずかしがってるんだと言われたらそれまでですが、
やっぱりまだ勇気がでません。
脱毛サロン関係のサイトを見てはどうしようか迷ってます。
いろいろ悩みます。横浜 脱毛サロン

きっと来年もこうやって悩んでいるのかもしれません。

甥っ子のこと

2014年2月5日

もうすぐ姉が帰省してくるので甥っ子に会えるのが楽しみなんですが、
一つ心配事があります。

姉夫婦は東北地方に住んでいるので、
急にこちらに来て暑くないかな?と思っています。
急に最高気温が何度も変わってしまったら、体がついてこれないですよね。

差し入れをしようと思って、綿のTシャツと冷えピタを準備してみました。
一歳の甥っ子が体調を崩してしまわないか、
姉が熱中症にならないか色々と心配です。

今年は暑すぎるので体調管理をきちんとしないと駄目ですね。
いつもは離れて暮らしている私の両親もかなり楽しみにしています。
みんなで健康で楽しく遊びたいです。
帰ってきたら庭でプール遊びをするらしいです!
この間私が実家に帰ったら小さいプールが買ってありました。

英語教育

2014年1月18日

昨年出産した姉が、息子に幼児教育で英語をやらせると張り切っていて、
実家の一同は恐る恐る見守っています。
まだ一歳なのでさすがに早すぎると思うんですが、
「英語耳を作る」ためには早い方がいいらしいです。

甥っ子はその前に日本語を覚えなきゃいけないんですが
(まだお喋りできていないので)、
とりあえず英語の歌のたくさん入ったCDを一緒に選んで買いました。

そして「ベビーくもんとヤマハ音楽教室どっちがいいと思う?」
などと意見を求められるんですが、正直さっぱり分かりません…。

知り合いで公文の講師をしていた人に話を聞いても、
ベビーくもんは最近始まったので未知数な部分が多いみたいです。
教育熱心な姉がこれから甥っ子に何をやらせるのか、ちょっと心配です。

すっぴん=美肌?

2014年1月1日

会社が休みの日で誰にも会う予定がない日は、もう化粧をせずにすっぴんでいるようにしました。
近所のコンビニくらいまでなら、ちょっと色の付いた日焼け止めだけで行っちゃいます。
お酒を飲む人がよく「休肝日」って言ってますよね、あんな感じで「休肌日」というわけです。
いつもきちんとメイクをしているから、肌に負担がかかっているだろうなと思ったので。

そうすると、ちょっとずつですが肌の調子が良くなってきた気がします!
肌の調子がいいと厚塗りをして隠さなきゃいけないところも減るので、
今度は日頃からナチュラルメイクで過ごすようになりました。
するとそれも肌に良かったのか、以前よりも肌荒れの頻度が減りました。

厚塗りして隠す→肌にダメージ→肌荒れ→厚塗り、という悪循環に陥ってたんでしょうね。
もしかしたら、すっぴんでいるのが一番肌にいいのかもしれないですね。

Jewel Mania

2013年12月17日

最近私は「Jewel Mania」というアプリのゲームにハマっています。
宝石を3個以上並べて消していくんですが、
その単純さが面白くてついついやり続けてしまいます。
綺麗に並べると宝石がキラキラしながら消えていくのが楽しいです。

1面失敗するとポイントが減ってしまい、それが1時間に1ポイントずつ回復していくので、
何度も続けてはできないんです。

それが我慢できなくて、やり続けて熱くなってしまうとつい課金してしまうことも…。

数十円だからいいかな、と思って買い続けてしまうと、
今月だけであっという間に千円以上課金してしまいました。

でもそれで数時間遊べるので、いいかなと思ってます。
でもやっぱりこれ以上はお金を使わずに遊びたいです。

ナイロン100℃

2013年12月3日

このあいだナイロン100℃という劇団の公演を観に行きました。
結成20周年で40回公演目という節目の年だったらしく、
昔公演して人気の高かった「わが闇」という脚本の再演でした。

経験上、どの舞台が面白いのか分からない時には再演モノを選ぶとアタリが多いです。
評価が高かったからこその二度目なんだな、と思わされます。
「わが闇」は小説家の父・ヒステリーな母・その三姉妹という登場人物で、
人物が生き生きとしていて面白かったです。
私にも姉がいるので、姉妹ってそういうところあるよね…と思わされることも多かったです。

3時間くらいの長い芝居だったんですが、面白かったのであっという間に過ぎてしまいました。
感動したのは私だけじゃなかったらしく、
終わってからもずっと拍手が鳴り止みませんでした。すごく良かったです。